2021年【辛丑年】はどんな1年になるのか?

丑年



こんにちは。
FP女子のよくばり会議、編集長の寺田です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。

当WEBサイトは楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

2021年はどんな1年にしたいですか?

さて、私は10年以上、占いの勉強をしています。
主に東洋占星術をメインで勉強しています。東洋占星術というと、「九星気学」「四柱推命」「紫微斗数」「算命学」等々、種類があります。
大本になっているものは陰陽五行論という学問が元になっており、古くは孫氏の兵法なども陰陽五行論の元になっています。
中医学、マクロビオティックなど、陰陽五行論をもとにした医学や食事方法などもあります。
占いというとファンシーな趣味の様に聞こえるかもしれませんが、古代は全く違いました。

帝王切開の帝王は王様です。王様の運が国の運となるので、生まれる日を調整したのが、帝王切開の始まります。
少しでも良い日取りに生まれてることがその国の国力を左右していたと考えると全くファンシーな話ではないのです。

陰陽五行とは?



古代中国発祥の哲学で十干と十二支からなる60種類の干支を利用した自然学。
人間も本来、自然物の一つであると考えられている。

陰陽五行

十干とは?


自然界は木火土金水の五行に分類され、それぞれに陰と陽があるので、10種類に分類されます。

木 陽→甲(こうぼく、かのえ) 陰→乙(おつぼく、かのと)
火 陽→丙(へいか、ひのえ)  陰→丁(ていか、ひのと)
土 陽→戊(ぼど、つちのえ)  陰→己(きど、つちのと)
金 陽→庚(こうきん、きのえ) 陰→辛(しんきん、きのと)
水 陽→壬(じんすい、みずのえ)陰→癸(きすい、みずのと)

十干

あれ、なんか見たこと聞いたことがあるな、という人もいると思います。
はい、鬼滅の刃、鬼殺隊の階級ですね!!!爆
その外にも、契約書で、甲は乙に~、なんていう文章も見かけますね。

十二支とは?

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
皆さんご存じの毎年の〇年、ですね。

十二支

干支とは?


十干と十二支を組み合わせたのが、干支(かんし)です。
10×12で60種類あります。

2021年は辛丑(しんきんのうしど、かのとうし)の年です。
旧暦なので、毎年2月4日前後が節替わりですが、今年は2月3日が節替わりの日となります。
今年の節分は2月2日までにお済ませください。
十二支は年月時間や、方角も表します。
十干と十二支を組み合わせて、1から60までの60種類の六十花甲子という自然物と季節の組み合わせを占いとして使っています。60歳を還暦、というのはそのままの意味で干支がぐるっと一回りして、生まれた干支が回ってきた、
という意味なのです。

十干と十二支を組み合わせて、1から60までの60種類の六十花甲子という自然物と季節の組み合わせを占いとして使っています。60歳を還暦、というのはそのままの意味で干支がぐるっと一回りして、生まれた干支が回ってきた、という意味なのです。

還暦

甲子園、壬申の乱、庚申塚、戊辰戦争、等々身の回りにある名前や歴史的事件などに使われていますね。

昔の人は、その年に起こりうる自然災害を予測するために60干支を暦として使っていました。実際に事件の多い年、水害の多い年、火事の多い年、などがあります。

辛丑ってどんな要素?



十干、辛は金性の陰。宝石を表すのが辛です。

また、その漢字はからい、ひどい、つらい、などの意味もある通り、何かしらの痛みを伴う、という意味もあります。磨かれて、痛みを伴うことにより輝くのが宝石であると考えられています。
ゆっくりとした衰退、痛みを伴う幕引き、などが予想されます。

十二支、丑は土性で陰の土。湿った土冷たい土のです。
丑は何かを「内包する」という意味を持ちます。土の中に内在していて表に出ていない状態。
すなわち、種まきに向いているともいわれています。
作物だけでなく、この年に何かを始めるということはとても良いタイミングです。
裏目に出ると体調が悪くなった時に原因がわかりにくい、という側面もあります。

湿った土の上に宝石が乗っているイメージ。

また陰陽五行論では、相生相剋理論というものがあります。生かしたり、剋したり、助け合ったりする関係があります。

土は金を生じる関係なので、土相金の相生関係です。
互いの関係を強めあう意味合いが強まり、緩やかな物事の終了と始まりが予測されます。
もちろんその後の大きな希望に繋がりますので、極端に怖がる必要はありません。

陰陽五行を皆様の営業活動のお役立てください。

【具体的には…?】


・上手くいってないけど、なんとなく執着していることを辞める
・4年後を見据えて大きな勉強を始めてみる
・切れてしまうご縁を追いかけない
・新しいことをやる→すぐに結果が出なくてもあまり気にしない

などです。

【最後に…】


FP女子のよくばり会議では、会議内容を募集しています。
こんな人の話を聞きたい、実際に会ってランチや勉強会をしてみたい、など要望があればお問い合わせのページからご連絡ください。
みんなで作るよくばり会議をよろしくお願い致します。