けっきょく”かわいげ”のない人は損をする! “かわいげ”のない人は今すぐ”かわいげ”を磨け!

こんにちは。
FP女子のよくばり会議、編集長の寺田です。
今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。

当WEBサイトは、楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。
どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

“KAWAIGE”のない女子

今日はなんとも耳の痛い話です。
私がフルコミッションで営業をし始めた2010年。
まだ30歳。
今となっては「若いころモテたでしょ?」と聞かれますが、全くモテませんでした。(笑)
もう一回言いますよ?
今より若くて、今より痩せていて、今より身軽(現在はバツ2子2)でしたが、全くモテませんでした。
むしろ今の方がモテます!
、、、強がっているわけじゃないってば!

今思うと理由は明確ですね。
「自分一人で頑張っていて、誰の事も頼らず、私は困っていませんし大丈夫ですから!」
っていう傲慢で気位が高く、その上実は陰キャドМというこじらせた性格でした。
私は一人っ子ですが、一人っ子はどうしても自己完結しがち。なんせ対談相手が基本いませんので。
子供のころから自分のことは自分で考えて自分でやる、という教育も相まってアイデンティティーが形成されたと思われます。

全くかわいげのない女でした。とにかく損してきました。
自戒の念も込めて、みなさんが遠回りしない様に今日のお話をしていきたいと思います。

“KAWAIGE”は努力で勝ち取れ

問題は、こんなキャラクターだったということに自分が気づいていなかった、ということです。
人は自分のことをよくわかっているのは、だれよりも自分だと思っていますが、案外自分のことはわかりません。
物事も自分自身もどの方面から光を当てるかで、まったく見え方が変わるからです。
なので、最初からかわいげのある人になろう、と努力をしたわけではありません。
かわいげがないと生き残れないのか!?”となんとなく察した私が、かわいげのある人を観察して、どうしたらかわいがられるか必死に考えて、試して、お客様にもキーマンにもかわいがってもらえる様になりました。
つまり、私が人からかわいがってもらえる様になったのは、後天性です。
“努力”なのです

その過程の真っただ中に自分自身を冷静に観察していたわけでもなく、気づいたら、かわいげのある人になっていました。
以前と何が違うんだろう?と見てみた結果として、簡単にできそうなことをご提案します。

秘伝『KAWAIGE UPトレーニング』

いわば、ダイエットしてるつもりがなかったけど、いつの間にか痩せた人が「どうやって痩せたのー?」と聞かれて、「特別なことはなんにもしてないんだけどなあ...。うーんしいて言えば」、と食事内容運動内容を振り返って効果的だったと思われるものをシェアしている様なものです。
ポイントは、この記事通りにやればみんなかわいがられ力UP!という、お得な記事です。

題して、いつの間にかかわいげのある人になる『かわいげUPトレーニング』!!

  1. さしすせそ
  2. 笑顔
  3. まず信頼
  4. ごめんなさいよりありがとう
  5. 素直

一つずつお伝えします。

1.さしすせそ

 さすがですね
 知らなかった
 すごいですね
 センス良いですね
 そうなんですか

え...。きもい、そんなの無理と思ったあなた。試すのはタダです。
自分を変えるには勇気がいります。でも変化を恐れず変化に対応できるモノだけが生き残ることができるのですよ。
まず試すのすら無理と思った時点で、かわいげないです!(笑)

さしすせそ、はかわいげもそうですが、何かを言われて、上手く返しのできすぎる営業女子には魔法の言葉です。
人間は相手の話を聞くよりも自分の話を聞いてもらいたい生き物なのです。

2.笑顔

本当に“とにかく笑え”、としか伝えられません。
私も昔は、怖い怖いと陰で日向で言われておりました。
笑顔に勝る武器なし!
あとお化粧もちゃんとして!
(ちゃんとってなんだよ、と思う人もいますね。今度やりましょう。)
人に会った瞬間から満面の笑顔、を意識しましょう。

3.まず信頼

これは、「信頼されるよりも相手を信頼する」ということです
人から騙されるんじゃないか、裏切られるんじゃいか、とビビっている人はかわいげない。
騙されても気にしない!裏切られても死ぬわけではないのです。
カリギュラ効果をご存じでしょうか?
適切な例えではないかもしれませんが、
「絶対に浮気しないでね」と言われると逆にしたくなるそうです。
鶴の恩返ししかり。
信頼している方が裏切られないのです。
シンプルにネガティブなことを言う人よりも、ポジティブなことを言う人の方が
かわいげありますよね。

4.ごめんなさいよりありがとう

すぐ、すみません、ごめんなさい、悪い、と思う人は全部の言葉にまず『ありがとう』を付けましょう。
人はお詫びをされるよりも、感謝されたい生き物です。
とにかく、どんなことにも私が悪かったかな?と罪悪感を持ちやすい人は、自分の価値を自分で冷静に探すこと。
人はみんなそれぞれ価値が必ずあります。
※物事を自責で考える、とは別の話です。

5.素直

「まずやってみる」ができる人が、結果を作る人です。
考えて考えてあらゆるシュミレーションをしてから行動する人は、失敗しないけど時間がかかります。


たまにいるのが、人にアドバイスを求めておきながら、あーだこーだ言ってやらない人。
何のためにアドバイスをもらったのか?暇なのか…?
アドバイスした方も時間作って、どうやったらわかりやすく伝わるか、試行錯誤してるはず。
でもやらない。あーだこーだ言う。なんだったらリアクションもしない。

「もしもーし大丈夫ですかぁー?」って言いたくなる。
胡蝶さんじゃなくても怒りますよ。


何も考えるな、という話ではなくて、まずやってみて見えてくる世界がある
そして、素直な人は間違いなくかわいい。

【最後に】
FP女子のよくばり会議では、会議内容を募集しています。
こんな人の話を聞きたい、実際に会ってランチや勉強会をしてみたい、など要望があればお問い合わせのページからご連絡ください。
みんなで作るよくばり会議をよろしくお願い致します。