私の営業トレーニング法をダイエットに置き換えたら10キロ痩せた!

株式会社カッコイイ大人 取締役の江崎愛です。
私の仕事は営業スクールや研修事業を行っています。
メインは五反田の営業スクールで、主に起業家やフルコミッション営業マンなど自分で新規開拓をしていく方向けに営業、マーケティング、コミュニケーションが学べる【紹介営業専門学校®】というセミナーを行っています。

今回のテーマは【営業とダイエットは似てる!】です。

営業とダイエット

コロナ自粛で激太りしたので、本気でダイエットを決意しました。
どうしても!何が何でも痩せたい!!
ということで色々作戦を練った結果、 普段私がやっている営業活動のポイントをダイエットに置き換えたら、9か月で10キロ痩せました 。

今回はどうやって痩せたのか、何が大切なのかを全てお伝えします。

結果を出すという事

まず、営業やダイエットで結果を出すのは同じことが言えるのですが・・・ 

  1. ひたすら根性!
  2. セミナー、トレーニング、コーチングなどにお金をかける
  3. やらなければならない、もしくはできる環境に身を置く

もうこのどれかしかないと思います。

昔は根性で簡単に痩せましたが、100%リバウンドするのと、今は代謝が悪くて 結果が出ません・・・
お金をかけるのも良いですが、かけすぎると依存する可能性があるし、リーズナブルにフォローがついているものがあれば理想ですが、フォローが ないものだとリバウンドしたら立ち直れない気がして・・・

ということで今回挑戦したのは「3」の環境に身を置く。
というか、環境を作ることに決めました!

まず環境を作るためにしたことは・・・

◆今までの自分の成功、失敗経験を分析する

 ・私の場合は、食事制限は短期間しかできないしリバウンドする。
 ・ウォーキングより走る方が結果が出やすい。

◆自分の太る理由を分析する

 ・毎日晩酌をするので、夜食べてしまう。
 ・運動する時間がない。
 ・毎日お酒を飲む。
 ・飲み会が多い。

その上で絶対譲れないものを決める。
私の場合は【毎日のお酒は我慢できない】(笑)

この分析から考えたダイエット法は 
【お酒を毎日飲む代わりに週6走る。そして夜なるべく食べないようにする】 
これに決定しました!!  

ジムには入会していたので(月8000円)、実質かかったお金はそのくらいです。
毎日朝1時間ジムで走るために大体5時とか5時半に起きます。
そのために早く寝ます。(だいたい22時、早い時は21時) 

なるべくこの生活リズムを作るようにします。
起業していると、仕事の時間を自分でコントロールできるのは有難いですね。

会食がない日は、大体19時か遅くても21時まで仕事します。
夜食べないために17時か18時におでんとかカロリーの低く、お腹にたまるもの 
(炭水化物NG)を食べると21時になってもあまりお腹がすきません。
それで家に帰って晩酌しながらスルメとか軽く食べて寝る。 
平日はこのルーティーンを作ります。
※会食の日も軽く食べてから行くと効果あり!

土日はチートデイにして、炭水化物などをたくさん食べます。
食べなくなると、体がそれに慣れて少しでも吸収しようとするのでチートデイを設けることによって正常に戻す。
メンタル管理にもなります。
女性は生理があるので、一番太りやすい時期にチートデイを持ってくるなどの 
工夫が必要です。

走るのはつらい

こう書いていると簡単なのですが、最初の壁は『そもそも1時間走るのが辛い』ということでした。

元々体力がないし、走るの嫌いだしすぐ飽きてしまう・・・
そこで思いついたのは、youtubeで仕事に有益な知識を勉強しながら走ると、知識も得られて集中できるので一石二鳥ということでした!

最初はオリエンタルラジオの中田さんの動画を見ていましたが、そういえば韓国語を勉強 したかった!ということを思い出し、検索してみると結構ありました!!
今はかなり色んな種類の韓国語講座の動画が見られるんですね!
本で勉強するより発音などがわかるので、今でもほぼ毎日走りながら見ています。
同時にやるとモチベーションが上がり、全く辛くなくなりました!
おかげで韓国語が読めるようになり、少しずつ分かるようになってきました。
本当に少しずつですが、コツコツ続けることで気付いたら10キロ痩せて韓国語もわかるようになってくる!

この嬉しさで、無理せずまた続けられる良いスパイラルが生まれました。
今年はあと8キロくらい痩せられたらいいなと思っています。

成功要因は、これです。

  • 短期集中ではなく、コツコツ長く続けること
  • 無理はしない!
  • 運動をルーティーン化する

自らを知り、自らを軸に

営業もトレーニングも全く一緒です。
高額なセミナーなどでスキルを勉強したとしても、コツコツやらなければ、できるようにならないし自分のものにならない。
集中してモチベーションを上げるセミナーに出ても、その時は最高に盛り上がるけどその後何もしなければ以前の自分に戻ってしまいますよね。
要はどちらも【コツコツ続けること】が一番だと思います。
無理をしても絶対に続かない。  
だからと言って楽して成功は絶対にない!! 

ですので、自分の傾向や性質に合わせて少しずつ負荷をかけていくのがポイントです。
ということは・・・ 
まずは自分自身を知らないといけないのです!!
自分はどんなことにモチベーションが上がり、どんな時に諦めてしまうのか。
どこまで挑戦できてどうしたら続けられるのか。
人によって全く違うので、誰かの成功したやり方を真似するだけではダメなのです。
ダイエットもビジネスなので、毎年夏が近づいてくると流行りのダイエット法が 
出てきますが、それに振り回されたりしていませんか?
私は3年前までビリーズブートキャンプをして、「今の時代ビリーって(笑)」と散々笑われました。(笑)
ですが、結果が出れば何でもいいのです。
※辛すぎて結局挫折しました。。。

  1. 営業もダイエットも自分を知り、それに合ったやり方を選ぶ! 
  2. 誰かがこうだからなど他人に軸を置かずに自分に軸を置く。
  3. やり方を見つけたらひたすら続けること!

たったこれだけで成長と健康を手に入れられたら、最高な人生になれると思いませんか? 
皆さんも自分を知り、ダイエットに限らずやりたいことにどんどん挑戦 
してみてください!

ではまたお会いしましょう!  

<プロフィール>
株式会社カッコイイ大人 
取締役 江崎愛
1980年北海道稚内生まれ。
元々人見知りで引っ込み思案な性格を変えたくて19歳の時に営業の世界に飛び込む。
学習教材のフルコミッションセールス、テレアポセールスを経て20歳の時に宝石営業の会社で営業を経験する。
アポが取れないと受話器と手をテープでグルグル巻きにされる、 売れないと金属バットで机を叩かれるという壮絶な環境の中、月間売上1,000万円を達成してトップセールスに。
マネージメントにも力を入れ、プレイングマネージャーとして活躍。
2008年にSA(ソーシャルアライアンス株式会社)と出会い営業教育教材のフルコミッション営業を始める
2013年に牛木章太と(株)カッコイイ大人を設立し、独自のコンテンツでも営業スクールを運営している。