寄をてらうより80点を取り続けることの大切さ

こんにちは。
FP女子のよくばり作戦会議、編集長の寺田です。今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。
当WEBサイトは楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

さて本日は、難しいことや変わったことをやるよりも、人に嫌われない、標準+αの加点を取り続けることが信用信頼に繋がる、というお話です。

世の中にはFP資格を持っている人、生損保募集人は数多くいます。
そんな中で、商品優位性でそこまでの違いを作れない場合、結局は担当者ありき、つまり乱暴に言えばその人の人間力に左右されてしまうところがあります。

多くの人は、義務教育で人間力については学ばないし、就職活動でも企業にウケる人間像については研究するだろうが、1対1の対人影響力をバリバリに磨いてきたと言う人は少ないでしょう。

かく言う、私もFPとしての仕事をする前は、まったく空気を読まず、オラオラしたトップダウンマネジメント育ちでされたことをそのまま(いや、それ以上に)後輩に提供していた。
接客業だったので、お客様には親切丁寧、半歩先をいく気遣いを心がけていたもののたかが知れていたと思います。

なので、1対1で会って30分で相手の心を掴み、お金の話をするというなんともハードルの高いこの業界で生き残っていく為に様々な工夫をしました。

・お客様に不快感を与えないファッション、化粧、特に靴はきれいにしておく
・商談で使う書類は角が折れていないこと
・自宅に伺う場合は、アポイントの時間ぴったりにチャイムを鳴らす
・もちろんアポイントには10分前には着いておく
・身に付けるものは、キャラものNG、あからさまなブランドものでもなく清潔感
・ご紹介を頂いたら、お客様の了承を得た上で経過報告をする
 (接点を増やす、喜んでくださっていることを伝えられる)
・おしゃれに見えるよりも商談内容に集中できるように邪魔しない配慮(香水注意)
・相手の人生に興味を持ってしゃべるよりも聞く

奇をてらったサービスよりも自然にやり続けられるサービスの方がお客様に喜ばれます。

例えば、いつもホテルの高級ラウンジで商談をする、よりも静かで話しやすい落ち着いた喫茶店を知っておく。
誕生日コールは毎年やれないならやらない。誕生日はがきにする。
普段の手土産よりも結婚出産入学祝いをする。

など、自分なりの工夫をするのも良いかと思います。

本日は短い内容ではありますが、ここまでとさせて頂きます。
まだまだ落ち着かい世界の様相ではありますが、お金にの問題は生きている限り逃れられません。
たくさん貢献できることがあります。
今日も元気に笑顔で頑張っていきましょう!

【最後に】
FP女子のよくばり会議では、会議内容を募集しています。
こんな人の話を聞きたい、実際に会ってランチや勉強会をしてみたい、など要望があればお問い合わせのページからご連絡ください。
みんなで作るよくばり会議をよろしくお願い致します。