自分自身の取扱説明書を持つことが成功の第一歩かもしれない

こんにちは。
FP女子のよくばり会議、編集長の寺田です。
今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。
当WEBサイトは楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

突然ですが、みなさんはご自身の取扱説明書を持っていますか?
そもそもご自身の取扱は得意ですか?苦手ですか?
様々なご意見、観点、お持ちかと思いますが、私の考えでは自分自身ほど取扱困難な生き物はいないと思っています。
自分の思い通りに自分自身が動いていますか?分かりやすい言い方をすると人生100%思い通り、全て自分自身の采配通りになっていますか?
仕事、結婚、家族計画、住居、体計体重、健康...。
人生という箱に入っているすべての分野ですよ!?
全部はいかがでしょうか。

自分自身の取扱が簡単だったら、すべて手に入れているはずですね。
あたかも自分以外に理由や原因があるかの様に生きていませんか?(笑)
実は自分自身が一番、取扱困難です。
みなさんの人生の邪魔をしているのは、自分です。
分かりやすい話で言うと、ダイエットや仕事の成績です。走りに行こう、ジムに行こう、低脂質低糖質高たんぱくを心がけよう、紹介をもらおう、テルアポをしよう、リストを作ろう、試験勉強をしよう、やった方が良いと思っていることでやっていないことはたくさんあるのではないでしょうか。

では、どんなことをすれば自分を奮い立たせて、やる気スイッチオンになるのか?把握していますか?
あらゆる生産性を上げるためには、自分自身をモチベートすること。すなわち自分自身の敏腕マネージャーであることが大切です。
一つ目に自分自身の機嫌を自身で取ることです。
皆さんは、何に喜びますか?何がご褒美ですか?

お酒を飲む、良い香りをかぐ、ホテルのラウンジでお茶をする、買い物、読書、勉強、占いに行く、瞑想をする、コーヒーを飲む、甘いものを食べる、美味しいご飯を食べる、大切な人との時間を過ごす、などなど。
ご自身のご機嫌取りをどんな方法でするか知っていますか?
そして、営業をしている方は相手の顔色をとても気にして、気を遣う人が多いのですが、反面、自分の機嫌には無頓着だったりします。

実は、他人の機嫌よりもよっぽど自分自身の機嫌を取る方が大切です。
自分の機嫌を外的要因に左右されていると自分のパフォーマンスはどうでしょう?
自分のパフォーマンスを一定にするためには、自分自身の機嫌を最優先にすること。
究極、自分が気の乗らない案件はやらない、人に会わない、場所に行かない、は大切です。

もちろんそれが自分のただのわがままでないかは、考えてくださいね。(笑)

二つ目は自分自身の癖を把握することも大切です。
こんなパターンになるとやらなくなるとか、諦めるとか、あると思います。
例えば私のパターンは、自分で決めたことは必ずやります。でも人にやらされていると思うことは絶対にやりません。自分だけの利益のためには動けません。人の為になることであればよく動きます。
こんな風に自分自身の行動や達成のパターンを見てあみましょう。

そして、良い習慣を身に着けるためには、一つ一つの目標をごくごく小さくすることです。
詳しくは、スティーヴン・ガイズ (著)『小さな習慣』『小さなダイエットの習慣』などをお読みになってみて下さい。
脳をだまして、達成に向けた習慣を身に着ける手法がわかりやすく書いてあります。

自分自身の取扱説明書は常にアップデートする必要があります。
仕事や人生そのものがステージアップすれば、いつでも内容を変更していきましょう。
私の最近の自分自身のご機嫌取りは、マッサージ、温泉、美味しいものを食べる、ネイルサロンに行く、などなど。

いつもご機嫌に毎日を心地よく過ごしましょう!!
会えば元気になれる人、会えばホッとできる人、なんでも相談できる人、どんな人としてお客様の目の前に現れたいですか?
自分自身で自分のイメージを好きなようにデザインできるとしたら、あなたはどんな人にでもなることができます。