人生の春夏秋冬を知る

こんにちは。
FP女子のよくばり会議、編集長の寺田です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。

当WEBサイトは楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

人生の春夏秋冬とは?

運気の話です。
私は金融業界に入って13年目になりました。
私の毎月の占い動画は見て下さっていますでしょうか。
占いの勉強はかれこれ11年ほど続けています。


【占いの種類】

占いには3つの種類があります。
1,命占(めいせん)
2,卜占(ぼくせん)3,相占(そうせん)
があります。

それぞれ簡単に説明をしていきましょう。

1,命占(めいせん)


生年月日時間を用いて占う方法です。
四柱推命、算命学、九星気学、西洋占星術、マヤ暦、数秘術、など

何度占っても結果が変わることはありません。

性格、資質、才能、個性、人生の流れ、傾向などを占うことができます。
長期的なことを占うのに適しています。
瞬間的な感情や今起きていることへの対応などにはあまり向いていません。

ちなみに帝王切開という言葉は、帝王が帝王として生きるのに良い日を選んで生まれ日をコントロールすることから産まれた言葉です。

天皇家、戦国武将、現在の政財界は代々陰陽師を使っているという話は割と有名な話です。
陰陽師は陰陽五行(算命学、四柱推命など)を主に使っています。

2,卜占(ぼくせん)


タロット、易、オラクルカード、ルーン、など偶発性のあるもので現在+(近めの過去と未来)などを鑑定する手法です。おみくじも含まれます。

特定の質問の答えが得られることも特徴です。
感情についての鑑定が得意です。

何度占っても変わりません、と言いたいところですが不思議なことに何度も同じ結果が出ることが多々あります。
なので偶発性のあるものですが、統計ではありません。

3,相占(そうせん)


手相、顔相、家相、風水など『もの』の形や様子を占うことで、現在の形を元に将来の変化を予測的に鑑定することができます。

現在ある形を元に変化を加えていくことで、将来に関しての変化つまり開運に繋げることもできるということです。

ちなみに私が「占いできるよ」と言うとみんな手を見せてきます。
...手相は見られないよ!笑。


【人生における春夏秋冬とは?】

人生には波があります。良いときも悪いときも同じだけあると考えられています。
それを季節に例えると、種を蒔いたら目が出やすい時期に種を蒔こうね、ということですが、その時期がいつかというのは命占でみると良いです。

そして、春夏秋冬に合わないけどやってみたいこと、チャンスだ、と思えることに挑戦したい。どんな結果になるか、気を付けるべきことは何か、ということは卜占でみると良いです。

今現在取り組んでいることが将来的にどんな風に実がなって刈り取れるか、をみるには相占が良いです。

総じて強運の人と言うのは、知っているか知らないかはさておき、良い時期に良いタイミングで種を蒔いていることが多いです。
もしくは、良い時期じゃない時に敢えて実行して苦労することで禊(みそぎ=神道における浄化)をして、次なるチャンスで飛躍することを狙っている人もいます。

良くない時期に種を蒔いたら、苦労すればよいだけとも言えるのです。

ポイントは、自分が種をまこうとしている時に自分の季節を知っておくことが大切です。
そして、どんな種を蒔こうとしているか育ちやすい種を蒔いているかも知っておけばよいのです。


【人生の傾向と対策】

人生の傾向と対策は知っておくと良いでしょう。
たかが占いと侮ることなかれ、古代より命卜相は国を動かすことに使われてきています。
先人の知恵を使って人生イージーモードにしていきましょう。
人生は苦労するためにあるのではなく、楽しむためにあります。

二回の結婚と二回の離婚を経て、なかなか波乱万丈な人生を楽しんでいますが、人生の波の大きさは人によって違います。
私の様に波が大きな人は、小さな波や凪の海の様な人生に憧れますが、持って生まれた運命を受容することから、物事が見えてきます。

言い換えれば、F1にも軽自動車にもそれぞれに良いところはあり、優劣はありません。

さて、みなさんの春夏秋冬はいつでしょうか。
季節と違い人によって違います。
人生の波は嵐並みでしょうか、ほとんど波はないでしょうか。
時期と規模、両方を掴んで初めて、人生の傾向と対策を立てることができるのです。
信頼できる鑑定士を探してみてください。

人間は同じことを繰り返す生き物です。
自分の人生を変えていきたいと思うなら、どんなことを繰り返して生きてきたのか、今後どんな風になっていくのか、知ったうえで行動をかえていけば思考が変わり習慣化されて、全く思いもよらなかった人生が手に入ります。


【最後に】

FP女子のよくばり会議では、会議内容を募集しています。
こんな人の話を聞きたい、実際に会ってランチや勉強会をしてみたい、など要望があればお問い合わせのページからご連絡ください。
みんなで作るよくばり会議をよろしくお願い致します。