人を採用するときに見ていること

こんにちは。
FP女子のよくばり会議、編集長の寺田です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
初めましての方もご訪問ありがとうございます。

当WEBサイトは楽しく欲張りに活躍するファイナンシャルプランナーとして活躍する女性=FP女子の情報収集の場です。どうぞ、肩ひじ張らずにのんびりと楽しんでいってください。

人材採用の私がみているポイント

今日は、ちょっと毛色を変えて、私が採用時にみているポイントをお伝えしていきたいと思います。
アパレル・商社の販売員、スーパーバイザー、営業、保険会社の営業、人材会社の営業を経て、生損保と証券と不動産のフルコミの営業を採用する仕事をやり始めたのは、2020年9月です。
採用をやり始めて1年9ヶ月目に突入し、22人の方を採用させて頂き、入社確定している方が4人います。
この期間中にお会いした方(ざっと150人程度でしょうか)をどんな風にジャッジしているか?
これはもしかしたら、このサイトをみている方もお客様からこんな風に評価されているのかもしれないぞ、と思ったのでこんな題材にしてみました。

そもそも私が採用候補の方にどうお会いしているか?
□紹介
□テルアポ
□元々の知り合いや友達
□各種コミュニティ
□会社のHPへの問い合わせ

「初めまして」でお会いしますが実際にどんなところに好感を持ち、どんなところに嫌悪を持つか?まず、電話をした時の対応はほぼ直観の通りです。
知らない人から電話をもらった時にどんな対応するかがいわゆる『平生』が問われると思います。

とても丁寧にご対応頂くと会うのが楽しみですし、実際にお会いした時に期待を裏切られることはほぼありません。
私は実はとても人見知りで、本当は知らない人に会うとか、電話するとかかなり嫌いです。笑
入ったら気持ち良いお風呂と一緒で、実際に会ってしまえば気にならないのですが、会うまではドキドキです。
(ですので、私も知らない急な電話に優しく対応しようと最近気を付けています。)


【好感ポイント】

・笑顔
・清潔感
・華美過ぎない服装
・時間、約束を守れる
・正直であるか
・自分自身の決めたことを全うしているか
・会話のキャッチボールが上手い、心地よい
・自分のメリットを追求しすぎない
・気持ちよく話させてくれる
・趣味や家族の事など自分自身のことも話してくれる
・常にたくさんの勉強をしている
・休みの日にBBQ一緒に行っても楽しそうと思える


【嫌悪ポイント】

・目標達成をしない理由を堂々と言う
・今所属の組織の悪口を言う
・返信がない、遅い
・身だしなみがだらしない
・履歴書などが折れてる、タバコ臭い
・暗い
・話を聞いていない
・聞いたことと違う返答が返ってくる
・現状維持が一番と思っている
・著しくPCスキルが低い


いかがでしょうか。
これって、羅列してみると優秀な営業の方って異性にモテる人と同義語なのでは...?
つまり、何かの商品をお勧めするということは『相手がポジティブに聞ける様に』どんな準備をするか、どのように自分をプロデュースするかだと思います。
サービスや商材をお勧めできる人は、自分自身をお勧めできる人ということです。

優秀な営業の人は、仕事に関してプロフェッショナル過ぎるか、人たらし過ぎるかのどちらかですね。

あとは、弊社に関しては営業マシーンの様な人は求めていないので、人間味のある人だとなお嬉しいです。

そして、大切な大切なお金の話をできるか、自分の人生のファイナンシャルプランを任せるのに足りる人物か?が一番大切です。


【まとめ】

優秀な営業は異性からモテる!...じゃなくて、好感度というものは古今東西変わらぬものですね。 逆にお客様にもジャッジされますから、良いジャッジをされる様にするための参考になれば幸いです。


【最後に】

FP女子のよくばり会議では、会議内容を募集しています。
こんな人の話を聞きたい、実際に会ってランチや勉強会をしてみたい、など要望があればお問い合わせのページからご連絡ください。
みんなで作るよくばり会議をよろしくお願い致します。